ブログ

ブログ

子どもの見守り強化アクションプラン

学校等の休業や外出自粛が継続する中で、子どもの見守り機会が減少し、児童虐待リスクが高まっています。今後も、地域によってはこうした状況が続くことが見込まれるため、これまでの取組に加え、様々な地域ネットワークを総動員して、支援ニーズの高い子ども等を定期的に見守る体制を確保し、児童虐待の早期発見・早期対応につなげるための取組が「子ども見守り強化アクションプラン」です。

●実施主体

市町村に設置している要保護児童対策地域協議会(要対協)

●対象児童等

要対協に登録されている「支援対象児童」、「特定妊婦」

●実施方法

・要対協が中核となって、対象児童等ごとに、見守り・支援を主として担う機関(※)を決め、電話・訪問等により状況を定期的に確認(少なくとも週1回)。

・地域での見守りについては、行政機関をはじめとした要対協のメンバーだけでなく、民間団体等に幅広く協力を求め、地域のネットワークを総動員して、体制を強化。

・状況把握の結果は要体協で集約し、必要に応じ支援・措置(児相による一時保護等を含む)につなげる。

※見守り・支援を主として担う機関

就学児童→学校(休業中の場合も含む)

就学前児童→保育所、幼稚園等(休業中の場合も含む)

特定妊婦→市町村の担当部局

未就園児等→要対協で主担当を決める

●国等の支援

民間団体等に子どもの見守りへの協力を積極的に求めることとし、そのための活動経費等を支援。