ブログ

ブログ

ひとり親家庭等生活向上事業

母子家庭及び父子家庭並びに寡婦は、家計管理、育児や自身の健康面の不安など生活の中に多くの問題を抱えています。また、こうした家庭の子どもは、日頃から親と過ごす時間も限られ、家庭内でのしつけや教育等が十分に行き届きにくい状況です。

このため、親自身が生活の中で直面する諸問題の解決や子供の生活・学習支援を図り、母子家庭及び父子家庭並びに寡婦の地域での生活を総合的に支援することを目的とした事業がひとり親家庭等生活向上事業です。

※お住まいの都道府県等が事業を実施していない場合は、支援の対象になりませんのでご注意ください。

●実施主体

都道府県(指定都市及び中核市を含む。)又は市町村(特別区を含み指定都市及び中核市を除く。)です。

※この事業の全部又は一部を母子・父子福祉団体、NPO法人等に委託することができます。

●対象者

ひとり親家庭等が対象です。

●支援内容

⑴相談支援事業

育児や家事、健康管理等の生活一般に係る相談に応じ、必要な助言・指導や各種支援策の情報提供を実施します。

令和元年度より、地域の実情に応じて、地域の民間団体の活用等による、ひとり親家庭等の継続的な見守り支援等を実施します。

⑵家計管理・生活支援講習会事業

家計管理、育児や養育費の取得手続き等に関する講習会の開催や個別相談を実施します。

⑶学習支援事業

高等学校卒業程度認定試験の合格のためにひとり親家庭の親への学習支援を実施します。

⑷情報交換事業

ひとり親家庭が互いの悩みを打ち明けたり相談し合う場を設け、ひとり親家庭の交流や情報交換を実施します。

●申請

詳しくは市町村にお尋ねください。