ブログ

ブログ

自立訓練・生活訓練(障害福祉サービス)訓練系

障害者の方に対し、障害者支援施設若しくは障害福祉サービス事業所に通い当該障害者支援施設若しくは障害福祉サービス事業所において、又は当該障害者の居宅を訪問して、入浴、排せつ及び食事等に関する自立した日常生活を営むために必要な訓練、生活等に関する相談及び助言その他の必要な支援を行います。

平成29年10月1日現在1374の事業所があります。定員は20名以上です。

主な経営主体は社会福祉法人492事業所、特定非営利活動法人298事業所、営利法人269事業所等です。

9月中の利用実人員は187850人でした。

●対象者

地域生活を営む上で、生活能力の維持・向上のため、一定の支援が必要な障害者の方。具体的には次のような例が挙げられます。

⑴入所施設・病院を退所・退院した方であって、地域生活への意向を図る上で、生活能力の維持・向上などの支援が必要な方

⑵特別支援学校を卒業した方、継続した通院により症状が安定している方等であって、地域生活を営む上で、生活能力の維持・向上などの支援が必要な方 等

●サービスの内容

障害者支援施設もしくは障害福祉サービス事業所において、通所の形式で次のようなサービスを行います。なお、障害のある方の自宅を訪問する形式で行うこともあります。

・入浴、排せつ、食事等に関する自立した日常生活を営むために必要な訓練

・生活等に関する相談、援助

・その他の必要な支援