ブログ

ブログ

9月5日から、事業場内最低賃金の引上げに取り組む中小企業等を支援する「業務改善助成金」を拡充します

〜対象事業所を拡大し、一定の条件を満たす事業所は賃金引上げ計画の提出が省略可能になります〜

厚生労働省は、9月5日から、最低賃金の引上げに向けた環境整備のため、事業場内で最も低い賃金(事業場内最低賃金)の引上げを図る中小企業等の生産性向上に向けた取組を支援するための「業務改善助成金」の拡充を行います。

※事業場内最低賃金を一定額以上引き上げ、生産性を向上するための設備投資などに要した費用の一部を助成しています。

拡充のポイント

・申請可能な事業所が拡大

事業場内最低賃金から地域別最低賃金50円以内の事業所が対象であったところを、「改定後の地域別最低賃金未満」までの事業所が対象となります。

・賃金引上げ計画の事前提出を省略可能とする

令和7年9月5日から令和7年度当該地域の最低賃金改定日の前日までに賃金引上げを実施していれば、賃上げ計画の事前提出が不要となります。

 

詳細は厚生労働省HPをご確認ください「9月5日から、事業場内最低賃金の引上げに取り組む中小企業等を支援する「業務改善助成金」を拡充します」

なお、経済産業省中小企業庁でも、最低賃金の引上げに取り組む中小企業等を支援するための補助金の拡充を行うこととしております。

・ものづくり補助金

・IT導入補助金

・中小企業省力化投資補助金(一般型)

内閣官房HP「最低賃金の引上げに係る支援策について」