ブログ

ブログ

仕事と介護の両立支援〜両立に向けた具体的ツール〜

⑴ 仕事と介護の両立支援ガイド(企業向け)

介護に直面する従業員がいてもいなくても普段から取り組んでいくことや、従業員から介護の相談を受けたときにどう対応し、どう仕事と介護の両立の支援を進めていくのか等、どの段階で何に取り組めばよいのか概略を理解いただくことを目的としています。各段階でより詳細な情報及び支援ツールが必要な場合は、それぞれ対応するマニュアル等をご覧ください。

⑵から⑷の概要を1冊にまとめたガイドブックです。

⑵ 仕事と介護の両立支援実践マニュアル(企業向け)

仕事と介護の両立を支援するための具体的取組方法・支援メニューである「介護離職を予防するための両立支援対応モデル」を実践する際のマニュアルです。「資料編」では、取組を進める際に活用できる「お役立ちツール」を掲載しましたので、「仕事と介護の両立支援の取組方法」と利用規約をよく読んだ上で、ご活用ください。

※注意 : 両立支援等助成金(介護離職防止支援コース)の申請に向けて取り組みを行う方は、助成金案内ページ中の「支給申請書」欄の様式を使用してください。

⑶ 「企業支援プラン」策定マニュアル(企業向け)

「企業支援プラン」とは、企業に直面した従業員が、仕事と介護を両立しながら安心して働くことができる雇用環境の整備に向けて、個々の従業員の状況に応じた支援の取組を行うために、企業が策定するプランのことです。このマニュアルでは「介護支援プラン」の策定方法や9種類のモデルプランを紹介しています。介護に直面する従業員が生じたら、以下のマニュアルを参考に、ぜひ取り組みましょう。

「様式編」には、取組に必要な「介護支援プラン」などの様式

「資料編」には、すぐ活用できる資料

を掲載しましたので、取り組む際にはダウンロードの上、ご利用ください。

介護に直面する従業員がいなくても、いざという時のために「⑵ 企業における仕事と介護の両立支援実践マニュアル(企業向け)」を参考に、日頃から両立支援の取組を実践しておきましょう。

⑷ 仕事と介護 両立のポイント・事例(労働者向け)

仕事と介護の両立のポイントや、実際の仕事と介護の両立を実現している方の事例を紹介している冊子です。

平成29年度版には10事例、平成28年度版には9事例、平成27年度版には10事例、平成25年度版には8事例を紹介していますので、参考にしてください。

*平成29年度版は、概要版と詳細版があり、違いは第2部の事例があるかないかです。「利用ガイド」をご覧いただき、お時間のない方はまず概要版をご覧ください。

 

厚生労働省HP「仕事と介護の両立支援 〜両立に向けての具体的ツール」

 

※2024年4月10日

厚生労働省YouTubeチャンネルにおいて介護離職防止に向けた動画が公開されています。(社員・介護者向け3本、事業主・人事労務管理向け1本)