ブログ

ブログ

独立行政法人日本学生支援機構(給付奨学金)

日本学生支援機構の給付奨学金は、国費を財源として経済的理由により進学を断念することのないよう、返還義務のない奨学金を支給することにより進学を後押しするものです。

高校から推薦してもらえることが支給の条件となっています。

対象となる方

⑴住民税非課税世帯の方

⑵生活保護世帯の方

⑶社会的養護を必要とする方  18歳となった時点で(奨学金申込時点で18歳になっていない方の場合は、奨学金申込時点で)次の施設等に入所して(養育されて)いた(いる)方

「児童養護施設、児童自立支援施設、児童心理治療施設(情緒障害児短期治療施設から改称)、児童自立生活援助事業(自立援助ホーム)を行う者、小規模住宅型児童養育事業(ファミリーホーム)を行う者、里親

支給金額は月額2万円〜4万円(平成31年4月分)となっています。

※奨学金は進学後に振込が始まります。進学前に必要となる入学金等には利用できません。

(国の教育ローンの利用などを検討することになります)

※進学前の申込となり、進学後の申込はできません。

※給付奨学金と貸与奨学金の両方を利用することができます。(それぞれの基準を満たす必要があります)

※貸与奨学金は第一種奨学金(在学中・卒業後ともに無利息)と第二種奨学金(在学中は無利息、卒業後に利息が付く)があります。

詳しくは、日本学生機構(JASSO)ホームページアドレス

http://www.jasso.go.jp /をご覧ください