ブログ

ブログ

履歴書・職務経歴書の書き方について

求人に応募する際には、求人企業から、「応募書類」として「履歴書」の提出を求められることが一般的です。また、最近は、このほかに「職務経歴書」を求められることも多くなっています。

これら、応募書類(履歴書、職務経歴書等)は、採用・不採用の判断に大きく影響するものとなります。このため、分かりやすく、そして、自分をアピールする内容となるよう作成する必要があります。

ここでは、応募書類の作り方についての3種類のパンフレットをご紹介します。

「応募書類の作り方 パンフレット」では履歴書を中心に応募書類作成に当たっての注意点やポイントについて紹介しています。職務経歴書作成のポイントや応募書類提出の際の注意点も記載されています。なお、パンフレットとは別に、練習用に厚生労働省履歴書様式例も掲載しております。ご活用ください。

「職務経歴書の作り方 パンフレット」では、職務経歴書の作成手順や記載例、参考となるキーワードなどを紹介しています。職務経歴書は、履歴書では書ききれない具体的なキャリアやあなたのやる気をアピールするためのものです。このパンフレットを参考に、アピール力ある職務経歴書を作りましょう。

「「職務経歴書の作り方」別冊ワークブック」は、自分の職務経歴や能力・長所・強みなどアピールできることを整理し、応募先企業に応じた職務経歴書を作成するための補助資料です。

なお、ハローワークでは、履歴書や職務経歴書の書き方、面接の受け方などのセミナーを開催しています。また、職業相談窓口では、書類の添削アドバイスなども行なっています。ぜひご利用ください。

(これらのパンフレット類の転載が禁止されていますのでご注意ください)

 

ハローワークインターネットサービス「履歴書・職務経歴書の書き方」より