「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」の最新版の公開について
労働安全衛生法第66条の10において規定しているストレスチェック制度について、各事業場において円滑に導入できるよう、ストレスチェックの受検等を行う「厚生労働省版ストレスチェック実施プログラム」(※1)を厚生労働省が委託運営するサイト(※2)にて公開し、事業者の皆様に広く活用いただいているところです。
今般、本プログラムの最新版(ver .3.6)をダウンロードサイトにて公開しましたので、お知らせします。
令和5年11月以降、本プログラムの最新版をダウンロードしない場合、動作に不具合が生じる可能性があるため、特に、現在、本プログラムの旧版(ver.3.5以前)を使用されている事業場の皆様におかれましては、令和5年10月までに、今回公開した最新版を必ずダウンロードいただきますよう、併せてお願いします。
なお、令和5年10月頃には、サーバーが混み合う可能性がありますので、併せてお願いします。
(※1)ストレスチェックの受検、ストレスチェックの結果出力、集団分析等を行うプログラム。
(※2)URL:https://stresscheck.mhlw.go.jp/
厚生労働省 報道発表資料2023年4月26日
参考 用語解説
不定愁訴:身体の状態について、何となく体調が悪いという感覚や様々な自覚症状を訴え、検査をしても原因となる病気が見つからない場合を指します。「頭が重い」、「目の奥が痛い」、「疲れが取れない」、「よく眠れない」などと訴えることも多くあります
「こころの耳」