ブログ

ブログ

妊娠と薬について

妊娠中の医薬品の使用について

妊娠している女性又は妊娠している可能性のある女性が使用するときには特別な注意が必要となる、あるいは使用を避けるべき医薬品があります。

一方で、疾患の治療を目的として、母体及び胎児の安全のために妊娠中も継続して使用される医薬品があるため、妊娠が判明したことを以て医薬品の使用をやめるべきでない場合もあります。

そのため、医薬品の使用を始めるに当たってすでに妊娠している場合又は妊娠の可能性が否定できない場合は、医師又は薬剤師にご相談ください。

 

※以下のような場合は、妊娠している可能性があります。なお、妊娠初期には、妊娠の症状がなく、尿を用いた妊娠検査で陰性になることがあります。

●月経予定日を過ぎても月経が来ない、月経予定日が判断できない場合

●前回の月経後に性交渉を行なった場合

(避妊方法によって確実性が異なるため、適切な避妊方法については医師等と相談してください。)

 

医薬品の種類によっては使用中又は最終使用後に性交渉を行う場合は、パートナーとともに適切な避妊方法で一定期間避妊を行う必要がある場合があります。適切な避妊方法及び避妊が必要な期間については、医師又は薬剤師にご確認ください。

また、医薬品を使用中及び使用後に妊娠した、あるいは妊娠していることがわかった場合には、ご自身の判断で医薬品の使用を中断せずに医師又は薬剤師にご相談ください。

妊娠中に医薬品を使用すること、使用したことについてご不安な場合は、「妊娠と薬情報センター」及びその拠点病院でもご相談が可能です。申込み方法や費用等は、「国立成育医療研究センター妊娠と薬情報センター」のHPにてご確認ください。

 

厚生労働省HP「妊娠と薬」より