ブログ

ブログ

ジョブ・カード制度について

ジョブ・カードは、「生涯を通じたキャリア・プランニング」及び「職業能力証明」の機能を担うツールとして厚生労働省が様式を定め広く普及を進めています。キャリアコンサルティングなどの相談支援の場面で用いられ、学生、求職者、在職者など幅広い方の求職活動やキャリア形成にジョブ・カードが役立ちます。

■求職中の方

ジョブ・カードは、これまでのキャリアを振り返り、経験から得たことや、活かせる能力・強みなどを整理することで、今後どのようなキャリアを歩みたいかを考えるためのツールです。ジョブ・カードを作成することにより、目標が明確になり、履歴書や職務経歴書もより充実したものとなります。

■在職中の方

ジョブ・カードは、これまでのキャリアを振り返り、経験から得たことや、活かせる能力、強みなどを整理することで、今後どのようなキャリアを歩みたいかを考えるためのツールです。社内でのキャリア形成やキャリア選択の場面でジョブ・カードの作成が役に立ちます。

■学生の方

ジョブ・カードは、自分自身のことを理解して、将来どのようなキャリア(職業人生)を目指したいのか、そのためにどうすれば良いのかを考えるためのツールです。それらが明確になると、就職活動で自分の言葉でしっかりと自己アピールできるようになります。就職活動の際の応募書類に活用することも可能です。

■企業・学校関係者の方

「新入社員の主体性・積極性を高め、定着を促進したい」、「中堅社員のモチベーションを高めたい」、「育児・介護休職をした社員の復職支援をしたい」など社内のキャリア形成に課題はありませんか。ジョブ・カードは、人材育成や人事評価にも役立ちます。

また、学生のキャリア教育や就職活動の指導に悩んでいる学校はありませんか。長い職業生活のその起点となる効果的なキャリア教育の機会が求められる中、学生が自分自身を理解し、将来を考える場面でジョブ・カードが役立ちます。

「ジョブ・カード制度総合サイト」より