ブログ

ブログ

リカレント教育について②

●事業主による人材育成への支援

■人材開発支援助成金

事業主が従業員に対して職務に関連した訓練を実施した場合や、新たに教育訓練休暇制度を導入して、教育訓練休暇を与えた場合に、訓練経費や制度導入経費等の助成が受けられます。

■生産性向上支援訓練

専門的な知見とノウハウを有する民間機関等に委託し、事業主のニーズに応じて、講義だけでなくグループワークなど効果的な演習を取り入れて実施する訓練です。

また、個別企業の課題に合わせたカリキュラムモデルをカスタマイズするオーダーコースを中心に、規模の小さい企業でも利用しやすいオープンコースも展開しており低コストで受けられます。

■企業内のキャリアコンサルティング(セルフ・キャリアドック)

企業内のキャリアコンサルティングの導入に向けて、無料でキャリアコンサルタントによる試行的なキャリアコンサルティングや相談支援を受けることができます。

関連情報

●経済産業省における取組

■巣ごもりDXステップ講座情報ナビ

近年のデジタルスキルの必要性やコロナ禍における社会人の学び直しの意欲の高まりを背景として、「巣ごもりDXステップ講座情報ナビ」を開設し、デジタルスキルを学び始めたい方に向けて、無料のオンライン学習コンテンツを紹介しています。

■情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験

「情報処理の促進に関する法律」に基づき、ITに関する「知識・技能」が一定以上の水準であることを認定することを通じ、知識・技能の向上、IT人材の育成・確保のために、国家試験として実施しています。また、ITパスポート試験(情報処理技術者試験の一試験区分)については、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験として、通年で実施しています。

※試験事務(受付、実施等)は、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)において実施しています。

■第四次産業革命スキル習得講座認定制度

IT・データを中心とした将来の成長が強く見込まれ、雇用創出に貢献する分野において、社会人が高度な専門性を身に付けてキャリアアップを図る、専門的・実践的な教育訓練講座を経済産業大臣が認定しています。

●文部科学省における取組

■マナパス

「いつでも・どこでも・誰でも」学べる社会に向けて、社会人の学びの情報を紹介しています。

※厚生労働省HPホーム>政策について>分野別の政策一覧>雇用・労働>人材開発>リカレント教育