ブログ

ブログ

精神・発達障害者しごとサポーター

近年、障害者の就職への意識の高まりとともに、企業における障害者雇用の取り組みが進む中、精神障害および発達障害(以下、「精神・発達障害」という。)のある労働者も増加しています。

しかしながら、精神・発達障害者の職場定着は、必ずしも順調ではありません。職場定着に至らない要因は一人ひとり様々ですが、障害があっても、その特性を踏まえ、希望や能力、適正に応じて活躍できることが普通の社会、障害者と共に働くことが当たり前の社会を目指していく必要があります。職場でこれを実現するため、精神・発達障害者の同僚である皆さんに、精神・発達障害についての正しい知識と理解を持って、精神・発達障害について正しい知識と理解を持って、精神・発達障害者を温かく見守り支援する応援者=「精神・発達障害者しごとサポーター」となっていただけるよう、厚生労働省では、精神・発達障害者しごとサポーター養成講座を全国各地で開催しています。

※2時間程度の短時間の講座ですので気軽に受講できます。詳しくは、「精神・発達障害者しごとサポーターポータルサイト」をご覧ください。

※令和4年2月22日(火)13:30〜16:30に大阪市の「マイドームおおさか」で障害者雇用管理セミナーが行われます。詳しくは大阪労働局HPをご覧ください。

大阪労働局HPホーム>各種法令・制度・手続き>職業紹介関係>障害者雇用のすすめ>精神・発達障害者しごとサポーター養成講座のご案内

※「精神・発達障害者しごとサポーター養成講座」の出前講座

ハローワークから講師が事業所に出向きます。事前打ち合わせのうえ、事業所の状況に応じた「養成講座」を提案いたします。何人からでも実施可能です。また、精神・発達障害者の雇用でお困りのことがあれば、精神障害者雇用トータルサポーター(精神保健福祉士や臨床心理士の有資格者など)に相談できます。詳しくは、管轄のハローワークにお問い合わせください。(大阪労働局HPより)