ブログ

ブログ

子ども・子育て支援制度「地域の子育て支援の充実」

子ども・子育て支援制度「地域の子育て支援の充実」

●利用者支援

・子育て家庭や妊産婦の困りごと等に合わせて、幼稚園・保育所などの施設や、地域の子育て支援事業などから必要な支援を選択して利用できるように、情報の提供や支援の紹介などを行います。

●地域子育て支援拠点

・地域の身近なところで、気軽に親子の交流や子育て相談ができる場所です。

・公共施設や保育所など、様々な場所で、行政やNPO法人などが担い手となって行います。

●一時預かり

・急な用事や短期のパートタイム就労のほか、リフレッシュしたい時などに、保育所などの施設や地域子育て支援拠点などで子どもを預かります。

・幼稚園で在園児を昼過ぎまでの教育時間終了後や土曜日などに預かります。

●ファミリー・サポート・センター

・乳幼児や小学生等の子育て中の保護者を会員として、子供の預かりなどの援助を受けることを希望する方と、援助を行うことを希望する方との相互に助け合う活動に関する連絡、調整を行います。

●子育て短期支援

・保護者の出張や冠婚葬祭、病気などにより、子どもの保育ができない場合に短期間の宿泊で子どもを預かります。(ショートステイ)

・平日の夜間などに子どもの保育ができない場合に、一時的に子どもを預かります。(トワイライトステイ)

●病児保育

・病気や病後の子どもを保護者が家庭で保育できない場合に、病院・保育所などに付設されたスペースで預かります。

・保育所などの施設によっては、保育中の体調不良児を保護者の迎えまで安静に預かるところもあります。

・保育中に具合の悪くなった子どもを看護師等が送迎し、病児保育施設において保育するしくみもあります。(平成28年度創設)

●放課後児童クラブ

・保護者が昼間家庭にいない児童(小学生)が放課後に小学校の余裕教室、児童館などで過ごすことができるようにしている取組です。

●乳児家庭全戸訪問

・生後4カ月までの乳児がいる全てのご家庭を訪問し、子育て支援に関する情報提供や養育環境などの把握を行います。

●養育支援訪問

・養育支援がとくに必要なご家庭を訪問し、養育に関する指導・助言などを行うことにより、ご家庭の適切な養育の実施を確保します。

●妊婦健康診査

・妊婦の健康保持及び増進を図るため、妊婦に対する健康診査として、①健康状態の把握、②検査計測、③保健指導を実施するとともに、妊娠期間中の適時に応じた医学的検査を実施します。

※実際にどのような支援が提供されるかは、お住まいの市町村にご確認ください。

※詳しくは内閣府HPをご覧ください。

ホーム>内閣府の政策>子ども・子育て本部>子ども・子育て支援新制度