ブログ

ブログ

こころもメンテしよう(若者を支えるメンタルヘルスサイト)

「こころもメンテしよう」は中学生・高校生をはじめとする青少年の皆さんが、こころの健康や病気について知ることができ、こころの不調の時にどのようにすればよいのかなどを紹介しています。

また、こころの健康や病気について保護者や学校関係者を対象にした情報を提供しています。

●こころのSOSサインに気づく

悩みやストレスが大きくなって、こころがダウンしそうなとき、様々なサインが現れます。とくに、こころのSOSは睡眠、食欲、体調、行動の4つの面に出てくることが多いでしょう。

「今まではこんなことなかった」「どうも普段の様子と違う」など、いつもと違うことへの気づきが大切です。次のようなサインが続いているようなら、子どもから話を聞いてみましょう。そして、つらい症状が続いている場合は、専門家に相談してみることをお勧めします。

睡眠:よく眠れること、十分な睡眠はこころの健康にとって大切です。

・布団に入っても、なかなか寝つけないようだ。

・遅くまで夜更かししている。

・朝、起きるのがつらそう、なかなか起きられない。

・睡眠のリズムがくずれている。

・眠れないと言う。

・寝すぎる。

食欲:ストレスやこころの病から食欲に影響を及ぼすことがあります。

・食欲がない、食べる量が減った。

・逆に食べすぎる。

・とくにパンやご飯、お菓子などの炭水化物を欲しがる。

・急にやせた、あるいは太った。

・体重をとても気にしている。

体調:こころの病気も最初は体調に出てくることがよくあります。

・体がだるそう。

・疲れている。

・元気がない。

・顔色が悪い。

・腹痛や頭痛、めまい、吐き気などを訴える。

行動:本人よりも周囲が気づきやすいのが行動面のサインです。

・学校に行きたがらない。

・家から出ないで引きこもりがちになった。

・友達と遊ばなくなった。

・身だしなみにかまわなくなった。

・無口になった。

・挨拶をしなくなった。

・何度も同じ動作や行動をくりかえす。

・気持ちが抑えられなくなり暴力をふるう。

・何もしないで長い時間ぼんやりしている。

・表情が変わらず、感情面での反応が少なくなった。

・話が支離滅裂になった、通じなくなった。

・独り言を言うようになった。

以上のようなサインがあるからといって、必ずしもこころの病気とは限りません。ただ、これまでなかったのに、このようなサインが見受けられるようになった場合や、長く続くような場合は、それはこころのSOSなのかもしれません。こころの病気は、多くの場合、早期に治療するほど回復も早くなるといわれています。ですから子どもの「いつもと違う」サインをキャッチしたら、早めに専門家に相談してみましょう。

※詳しくは「こころもメンテしよう」で検索してください。

※メンタルヘルスサイトにはその他に、こころの健康や病気、支援やサービスに関するウェブサイト「みんなのメンタルヘルス」、働く人のメンタルヘルス・ポータルサイト「こころの耳」などがあります。

※国立成育医療研究センターHPに「新型コロナウイルスと子どものストレスについて」があります。